ミナミの朝2011/09/11 11:24

ミナミ
この日は大阪におりました。

前の日遅くまでホテルで仕事して、その後は毎度の立ち飲みで死ぬほど飲みました。それでも3000円。ミナミ最高。

おかげで頭いたい、、、、今日も走れず。

湘南ポタ:砂浜の道2011/09/12 00:25

砂浜の道
日曜日は思い立ち湘南ポタへ参りました。というより前の日寝るのが遅くて起きれませんでした。

湘南砂浜の道を、江ノ島の近くから茅ヶ崎方面まで走ってきました。この道はあちこち砂が浮いていて、まったくロードには適さない道ですが、幅のあるタイヤの自転車だと常に海風を浴びて楽しく走れます。

出かけたのが遅かったので片道5Kmで烏帽子岩の前あたりで帰ってきました。写真はそこで。遠くに見えるのが江ノ島です。

まさに夏の最後の一日という暑い午後でした。しっかり黒くなって帰ってまいりました。

砂浜の道2:本当は砂の道です2011/09/13 00:53

砂浜の道
昨日の写真があまり砂浜の道っぽくなかったので、らしい一枚を。

気を抜くとこけそうになります。

湘南は、サーフボードを載せられるクルーザータイプの自転車が多いですが、やっぱりああゆう太いタイヤが向いてますね。

中国3千年の歴史2011/09/14 07:09

三千年の歴史
まさか仕事でこんなところ来るとは、、、、

スーツ着て200m位登らされました。

3回目の長城なので新鮮さもないのですが、やっぱり綺麗な場所だと思います。

中国のモダン2011/09/15 12:14

北京のモダン
その昔、女優さんが出ていた液晶TVの宣伝に使われたのが今回の仕事場所でした。
欧州別荘風の豪華な建物でしたが、こんなところに一人でいても、、、、

一般的北京料理:2011/09/16 00:43

北京の夜
こんな感じのお店でした。

比較的普通の大きなお店という感じでした。味は期待を裏切らず安定している感じですね。

中華料理って中国で食べると本当にお店による美味しさの差がないんです。これは少し残念なことの一つです。

零号機は、、、、2011/09/19 19:26

零号機
あんまり書くことのなくなってしまった零号機。

最近よく乗っています。(というよりロードで走りこんでない)

参号機が前後ボルトでタイヤを固定していて、さらに後輪はFIXハブなしなので中々緩められないので、車とか輪行で行くポタはこいつかオプションありません。

でも本当にいい自転車だと思います。何せ、和田サイ改造仕様でっせ。

究極の自転車。早さと小ささが凄い次元で両立されてます。

出たがり某女史も乗っている。

自転車萌えしない町2011/09/28 10:17

自転車萌えなし
フランクフルトに参りました。

ドイツって本当に自転車萌えしない町です。

もう寒いし、、、、、

麻布の庶民派:大越2011/09/29 12:40

麻布の庶民派
つい最近四谷に行ったらエリーゼが亡くなってしまってました。ショック。
あれだけ行列のお店だったのに、、、、、
新橋のお店の失敗が響いちゃったんでしょうか。どこかでまたお店始まることを祈ってます。
ーーーーーーーーーーーーーーー

今日のお昼は十番の大越でいただきました。ここはタクシーの運転手さんが食事をするお店として古くから知られています。昔は本当にボロボロのお店だったみたいですが、改装後普通の洋食屋さんとなっております。

このお店の流儀は、料理にオプションを色々つけられること、半スパとかポテトフライとか色々自分の好みで一杯食べることができます。ポタの途中に一杯食べたい時とかよいでしょう。

十番にはエドヤ、満点星など有名な洋食屋もあります。私は特にエドヤのケチャップライス大好きです。でもこのお店もなかなかあなどれません。時々無性に行きたくなるお店です。


大越
TEL  03-3583-7054
住所 東京都港区東麻布3-4-17

人形町洋食御三家2:芳味亭2011/09/30 00:19

人形町洋食御三家2
先日こちらへお伺いしました。

この一帯は空襲を逃れた古い建物が多く残る土地で、まさに「新参者」の舞台そのもの。よし梅芳町店など文化財でいただくお店もいいですね。

昭和8年創業の芳味亭もそうした歴史を感じさせるお店の一つ。二階は座敷になっていて、ゆっくり寛ぎながら洋食を食べることができます。

また、人形町はビストロ周、ビストロ司など美味しい洋食、フレンチを食べさせていただけるナイスなスポットです。このお店も既に書いたキラク、小春亭と並び人形町洋食御三家なんて呼ぶ人もいますね。

週末出勤だったので奮発してとんかつをいただきました。丁寧に揚げてあり、結構な量だったのですが難なく食べてしまいました。畳でいただくお料理は本当に美味しく感じます。

カップル、ご夫婦、お一人様など色々な方が訪れる敷居の低い寛げる空間で、意外性デートランチに使えるお店としてお勧めします。



芳味亭
TEL 03-3666-5687
住所 東京都中央区日本橋人形町2-9-4